Apple製品関連

バナナと卵だけでパンケーキ!小麦粉なしでヘルシーおやつ

バナナを安い時に買っていたけど熟してしまって…早く食べなきゃ…って時ありますよね。

だけど私はそういう時に限ってバナナを食べる気分ではなかったりします。

バナナを使って簡単に出来るレシピはないかなと考えたらパンケーキが浮かんだのですが、小麦粉は前日に食べていたから控えたい…。(昨夜はチヂミを作りました)

そこでネットを見ていたら小麦粉なしで作るパンケーキがあるではないですか!!

小麦粉なしのパンケーキ??って一体なに?(笑)

なにかよくわからないけど、粉なし、砂糖なしってとってもヘルシー!

材料はバナナと卵だけ!

ネットで見たレシピは

  • バナナ1本
  • 卵2個

だったのですが、今回はバナナ2本と卵1個で作ってみます。(バナナを消費したい&卵ケチった)

先に言っておきますが、見事に失敗しました!

分量はきちんと守りましょう…

では作っていきます。

手順はとても簡単!だって材料2つだけだから。

バナナをフォークでつぶします

卵を入れて混ぜます

泡立て器で混ぜてるのがいいと思います。

私は洗い物が増えるのが面倒でフォークでやっちゃいました。

フライパンに油を引いて焼きます

ちなみにこの無印のお玉は使いやすくておすすめ。

あれ?なんか…大丈夫かな、不安。

固まらない、やわやわ、ひっくり返せない。

バナナ入りスクランブルエッグの完成

バナナの水分も出てきてこんな状態に。

どう見てもスクランブルエッグです。

卵の数でこんなに変わるの?

味は悪くないけど、これはパンケーキではなくて「バナナの甘みがしっかりするふわふわ卵」です。

バナナも卵も生で食べられるものだから焼き加減を気にしなくていいのは良いですよね〜。(苦し紛れ)

だけど私のお腹は物足りず(失敗のせいもある)、翌々日に薄力粉を使ったバナナ入りパンケーキを作りました。

やっぱりパンケーキは粉がないとね!!

バターをたっぷりのせていただきました♪